image

薩摩白龍亭 (さつま はくりゅうてい) 地域③
名古屋市中区錦3-6-15 たての街 地下1F
052-951-6870

ランチ:11:45~15:00 (L.O14:00)
定休日:日曜、祝日

映像Navi 久屋大通駅からの行き方を映像で紹介。




久屋大通駅から5分。
駅を出て、ロッテリアの右にある階段を上がります。
栄方面に歩いて交差点を1個超えて、少し行ったところです。
たての街というビルの中。


image

吉野家の横を
地下に降りていきます。

image

看板には中国茶 白龍亭の文字。

image

もう一つの立て看板にメニューです。
メニューは1種類。 
お粥美膳ランチ 780円
メインはピーフンと饅頭を選べますが饅頭は50円プラスです。

image

入り口を入って、少し狭いところを中に入ると、小規模な店内。
15人くらいでいっぱいになりそう。
1人から4人くらいがおすすめです。 客層は健康に気を付けたい女性。
この日は男性1人客もいました。

ちなみに、12:05くらいにつきましたが、この日はそんなに混んでいませんでした。

お客さんの展開は1時間くらいかかりそうなので、お昼に絶対食べたい場合は予約するのがいいかもしれません。

image

まずは、お茶の種類を選びます。
緑茶、ウーロン茶、ジャスミンティ、紅茶などから選びます。
頼んでから3分くらいで出てきます。

image

小さな急須に入れられてきます。飲み方をお店の方が教えてくれます。
まず、細長い小さいコップ(右側)にお茶を入れてあったまったのを確認したら、普通のカップに移します。
そして、小さいカップを目に近づけて潤わせます。 手と手に挟んでこするようにして、手もほぐします。

ちなみに、料理の量は多いので、女性の方は減らしてもらうように頼むといいかもしれません。
減らした方で、足りなかった場合、少し追加してくれるようです。

お料理は、お茶が出てから、5分~10分くらいで出てきます。

image

この日は、ピーフン。わかめサラダ、たまご、煮干し、ちくわ、サツマイモ、八宝菜、そしてお粥。
私はわかめが苦手ですが、ここのわかめはなぜかおいしく頂けました。

そのあと、デザートです。 この780円はデザート込みの値段です。
杏仁、きな粉ムース、カスピ海ヨーグルト、ごまムース、茶ピオカとありますが、日によって、もしくはお客さんの注文次第で、品切れになっていることがあります。

image

今回は杏仁を頼みました。

image

ちなみに、ポイントカードがあるようです。

image

お店の人に詳しいことを聞き忘れてしまい、いくつためればよいか。
貯めたら何が起きるのか、わからずじまいでした。

わかりましたら、更新させていただきます。